第1特集の「どう集める? 集めてからどうする?いま正しいWEBサイト集客の王道」

Futureride2007-04-18

第4章他メディアからの誘導とクロスメディアの可能性で、ちょこっとだけインタビューを掲載頂きました。

個人的には「続きはWebで」というのはクロスメディアでも何でもないと思います。
もっとそれぞれが連動し融合するには「リアルな体験」に落とし込めるような施策が必要と思っています。
そういう意味でもWebに係わる方々ももっと他のメディアのことも知らなければならないし、やはりコミュニケーションそのものを考えていく必要があると感じています。

またWOMやBuzzといったバイラルマーケが巷では一般的になりつつありますが、Buzzを作り出すことは容易ではないし、本当の意味でのBuzzを作り出すことができるかどうか疑問も残ります。効果を明確に測定する方法も確立されていませんので、クライアントにとってはチャレンジであることも明確に伝えていく必要もあります。

最近はCGMとバイラルが混同されることもしばしばある気もしますが、バイラルはCGMの一つの側面でしかありません。それらをきちんと考えて、ユーザとのコミュニケーションを考えていけるようになれればと思います。